スポンサーサイト


テコのテーマ

このBlogでは、あまりリアルでのことは書かないようにしているのだが(アナユヤはアストルティアでもカープファンを通しているので、カープのことは別である)、妙に思い出されたので今回はリアルでの思い出を綴ってみよう。

高校受験のときである。俺は公立しか受験しなかったが当然私立の受験日もある。俺たちは登校しても私立の入試の為かなりの生徒が欠席しているので、これでは授業にならない。そこで視聴覚室でビデオ鑑賞となったのであるが、その時学校側が用意したビデオが「時空の旅人 -TIME STRANGER-」というアニメ映画であった。内容はというと、ちょっとバタバタした感じはあるがなかなかに面白く、今でもお気に入りの映画のひとつである。尚、ゲーム化もされているがクソゲーとして大変有名である。

当時の俺はアニメソングにも大変興味があり、よくアニメソングを流すラジオ番組を聴いていたものであった。「時空の旅人」は主題歌を竹内まりやが歌っており、A面が「時空の旅人」でB面が「タイムストレンジャー ~テコのテーマ~」であったが、エンディングに使われた「タイムストレンジャー」の方が知名度があったのだろうか、俺はラジオではこっちしか聴いた事がない。もちろんこっちの方がいい曲だと思っている。
この曲は竹内まりやのアルバム「REQUEST」に「時空の旅人」共々収録されているのだが、タイトルは「テコのテーマ」となっている。そのせいか「テコのテーマ」という方が通りがよく、「タイムストレンジャー」というタイトルはマイナーなものとなっている様だ。



テコというのは物語の主人公、早坂哲子の愛称で詞の内容ははテコへの想いを綴った男性視点のものである。当時は明るいメロディがいいな、としか思っていなかったがラブソング好きという事もあり当時よりも今の方が好きな曲である。特に本編を見終えてエンディングでこの曲を聴くというのがいいのだが、映画の内容を踏まえなくてもラブソングとして大変素晴らしいので何の問題もない。

そして当然のように俺は歌詞の TEKO の部分を AKASHI に変えてしまうのである・・・

愛し合う限りサヨナラは来ない。
歌詞にある「サヨナラのない世界に住んでいる」というのは永遠に愛し続けるということだと俺は思う。

h188

だから俺とアカシもサヨナラのない世界に住んでいるということだ、そうだろうアカシ!

h189

アカシ「でも、その余ってる皮とはサヨナラがあってもいいんじゃないですかねぇ・・・」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

更新、待ってました!

テコのテーマ聞いてみましたが、いい曲ですね^^
時空の旅人・・・、今度調べてみますw

余ってる皮・・・?
皮→脂肪 かしらw
あんまりこのワード(脂肪)言いたくないんですけど、気になったので聞いてみましたw

Re: フィアメルさん

大人のネタですので気にしなくてよろしいんですわよw
ま、脂肪だったら俺もメタボリック全開でつきまくってたりして。

時空の旅人は傑作という程ではないかもしれないけど、けっこう面白いよ。
ただ、調べるほどにファミコンのクソゲーの情報ばかり出てくると思うけどwwww

がんばれ、おにーさん!w
アカシさんの目が冷たいわ……

世代的に、時空の旅人を知ってるはず(名前は知ってるのです)なのに観たことないです……ゲームも知らなかった。
今度私も観てみようっと。

No title

時空の旅人・・・存在は知ってたのですが、内容は知らずでした・・

一人前の証を得て、キーボスを制覇してもなお、皮とはサヨナラして
いなかったのか・・・wwwww
過去のヒメア様にも「半人前のおにいちゃん」とか言われてたり?

いや待てよ。アカシはなぜ皮が余っていることを知っているのだ?
そっか・・見せていたのか・・・ツスクルに帰るたびに・・・

Re: ゆーとんぐさん

アカシは目が半閉じだと結構邪悪な顔になるンよねぇ・・・

時空の旅人は角川映画で当時CMをバンバン流してたので、内容は知らずともCMは知っている人って人は結構居そう。時空の旅人の「敵は本能寺にあり」と幻魔大戦の「ハルマゲドン、接近」は強烈に印象に残ってるもんなぁ。

Re: タマネギさん

一人前の証を貰っても特定部位まで一人前になってくれるわけでなし、
ある意味キーボスよりも強敵というか・・・
まぁ、半端に治療してもザオで復活するんじゃないですかねぇ・・・

エルフでスタートした場合、たとえ男キャラであっても
ツスクルの寄宿舎でアカシと同室であるというとんでもない設定がつくんだな。
これは見せてないわけがないですねぇ・・・
プロフィール

アナユヤ

Author:アナユヤ
だらだらプレイヤー、アナユヤのドラクエⅩブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ご注意
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
