スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テコのテーマ

このBlogでは、あまりリアルでのことは書かないようにしているのだが(アナユヤはアストルティアでもカープファンを通しているので、カープのことは別である)、妙に思い出されたので今回はリアルでの思い出を綴ってみよう。

高校受験のときである。俺は公立しか受験しなかったが当然私立の受験日もある。俺たちは登校しても私立の入試の為かなりの生徒が欠席しているので、これでは授業にならない。そこで視聴覚室でビデオ鑑賞となったのであるが、その時学校側が用意したビデオが「時空の旅人 -TIME STRANGER-」というアニメ映画であった。内容はというと、ちょっとバタバタした感じはあるがなかなかに面白く、今でもお気に入りの映画のひとつである。尚、ゲーム化もされているがクソゲーとして大変有名である。

当時の俺はアニメソングにも大変興味があり、よくアニメソングを流すラジオ番組を聴いていたものであった。「時空の旅人」は主題歌を竹内まりやが歌っており、A面が「時空の旅人」でB面が「タイムストレンジャー ~テコのテーマ~」であったが、エンディングに使われた「タイムストレンジャー」の方が知名度があったのだろうか、俺はラジオではこっちしか聴いた事がない。もちろんこっちの方がいい曲だと思っている。
この曲は竹内まりやのアルバム「REQUEST」に「時空の旅人」共々収録されているのだが、タイトルは「テコのテーマ」となっている。そのせいか「テコのテーマ」という方が通りがよく、「タイムストレンジャー」というタイトルはマイナーなものとなっている様だ。



テコというのは物語の主人公、早坂哲子の愛称で詞の内容ははテコへの想いを綴った男性視点のものである。当時は明るいメロディがいいな、としか思っていなかったがラブソング好きという事もあり当時よりも今の方が好きな曲である。特に本編を見終えてエンディングでこの曲を聴くというのがいいのだが、映画の内容を踏まえなくてもラブソングとして大変素晴らしいので何の問題もない。

そして当然のように俺は歌詞の TEKO の部分を AKASHI に変えてしまうのである・・・

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

アナユヤ

Author:アナユヤ
だらだらプレイヤー、アナユヤのドラクエⅩブログ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ご注意
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。